130502

 Be-h@us, Volkshaus の世界を進化させる BeV Standard についての AKi's MEMO
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

間取りの方程式

4767818605.jpg

間取りの方程式

著者: 飯塚 豊


ISBN: 978-4767818603
出版: エクスナレッジ

価格: 1,944-円(税込)


私は「秋山設計道場」なる設計術を学ぶ道場の道場主である。

それは日本全国の地域地域に根ざして、優れた住宅を供給しようとする地域工務店の設計者を対象とした道場なのだ。

すでに六年にわたって開催され、半年ワンクールで来年には第13クールになんなんとして、数多の有為なる人材を輩出しているのである。

そこでは、即日設計なる過酷な方法で道場生をしごいておるのだが、本書のような本を道場生諸君が読んで「先生、この本にはこう書いてあります」なんぞと言われて、それに適当に対処せねば……困るのである。

私の沽券にかかわるのである。……というわけで、手にしたのである。
続きを読む >>
本棚 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

住宅・インテリアの解剖図鑑

4767812380.jpg
住宅・インテリアの解剖図鑑
 

著者: 松下希和(まつしたきわ)


ISBN: 978-4767812380
出版: エクスナレッジ

定価: 1,890-円(税込)

書店にて、エクスナレッジからの「……解剖図鑑」で反応……、「住まいの解剖図鑑」の著者・ 増田奏氏の新著か……と思って手に取ったら、若い女性建築家のご著作であった。

本書の帯にある「上質な住まいをつくる新しいアイデアが満載」なる言葉で、凡百のインテリア指南書と同じく……と勘違いしてはいけない。その上の「名作……が教えてくれるデザインの基本」にこそ、本書の真骨頂があるのだ。

本書は「……先輩デザイナーによる名作インテリアからお知恵を拝借……」と前書きにある。その名作とは「20世紀前半から中頃」に生まれた、現代に連なるモダンデザイン、そして、それらを作り出した女性デザイナーに脚光をあてているのである。

11人の女性デザイナー達、モダン・キッチンの祖、マーガレット・リホツキー Margarete Schütte Lihotzky、アールトの妻、アイノ・アールト、ライトのスタッフだったマリオン・グリフィン、リートフェルトの施主だったトゥルース・シュレーダー、ミッド・センチュリー家具のフローレンス・ノール、チャールズ・イームズと一緒のレイ・イームズ、ミースの共同者、リリー・ライヒ、バウハウスのマリアンネ・ブラントアルマ・プッシャー、そして、シャルロット・ペリアンアイリーン・グレイなのだ。

彼女達の作品を取り上げて、インテリアデザインの諸相を語りながら、随所にあるコラムで理解を深めるという構成なのだ。
続きを読む >>
本棚 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

住まいの解剖図鑑

4767809185.jpg
住まいの解剖図鑑 ―心地よい住宅を設計する仕組み
 THE ANATOMICAL CHART OF HOMES

著者: 増田 奏


ISBN: 978-4767809182
出版: エクスナレッジ

定価: 1,890-円(税込)

最近、神田の啓文堂の店頭に平積みされていたのを手にした。内容も著者による図版もすばらしい。

秋山設計道場の生徒諸氏にとって必携の教科書として推奨しようと考えているのだ。あの rhenin 氏も「……よい本でした」と Tweet しておられた。

その昔、芸大建築科に入った頃、吉村順三が「君たちはこんな本は見ているのかい」と言っていた本が、主婦の友社の「住宅全書」だった。本書は住宅全書が持っていたトータルな住宅設計便覧という性格、それの現代版にして図解本として作られているのだ。

住宅全書を思い出したのは、お会いしたことはないが、本書の著者・増田秦(すすむ)氏は吉村順三の事務所スタッフだった……という経歴を読んで、思い出したのだ。
もしかすると、増田氏は、昔、参考にしていた「住宅全書」を新しく作り直そうとしたのかもしれない……と思っているのだ。
続きを読む >>
本棚 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

図説 日本の住まい

4863580177.jpg
図説 日本の住まい
 ―知っておきたい住宅設計の基本

著者: 中山 章


ISBN: 978-4863580176
出版社: 建築資料研究社
価格: 1,575 -円(税込)

広告によれば、本書は「CONFORT」100号別冊付録だったものを充実させて単行本化したものだそうだ。「ハンディーサイズ(A5版)」で「図版411点」、それに「いまさら聞けない」と思っている建築設計の実務にたずさわる方々にもおすすめ..........、そうとなれば、早速...........と手にしたものなのだ。

たしかにハンディな版型にもかかわらず、充実した内容、最後の索引だけでもリファレンスブックとしてなかなかの優れものである。それに、図版の量もたいしたものだが、その手書き図版の品位、質もなかなかのものとみた。

秋山設計道場」の門下生諸君、これは必携のものですぞ。上の表紙をポチッとして、amazon からゲットすれば道場主もうれしい。
続きを読む >>
本棚 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -